レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 穿刺の達人 | メイン | アンモナイト »

嫌日   一考   

 

 退院後、体調がよろしくない。14日に拙宅の階段で顛び、15日には近所のスーパーで顛んだ。18日にはリハビリを途中で放棄、息切れでエアロバイクを漕いでいられない。今日も病院でどうかしたのと訊ねられる始末。

 ところで、失神とは脳血流減少に基づく短時間(長くても数分)の意識喪失、自然に回復し完治するらしい。短く云えば、数分で戻るのが失神なそうな。だとすれば、わたしの云う失神とはなんだったのか。意識喪失は短くても1時間ほど続き、心臓マッサージが必須である。
 そのことを医師に訊くとあなたのは立派な失神だと。その伝でいけば、数分で戻る失神は粗末な失神になりそうである。どうやら語釈に問題ありと思うのだが、わたし自身語釈を書くのを仕事にしていてみっともない話しである。
 失神の理由を調べて、戸田でも神大でも頸動脈の検査を試みた。こちらに異常はなさそうである。

 華奢を花車とも表記するが、花車の反対語に頑丈を持ってくれば、やり手ばばあの更に上前を撥ねる意にもなりかねない。とかく日本語はむずかしい。このとかくを兎角と書けば、日本語自体の存在が危うくなる。亀毛兎角は「日本人」の枕詞でなかったか。いやさ、ありえないではなく、あってはならない物事の例えなのだが。

 鈴木邦男さんが日本には嫌韓本が溢れているが、韓国でそのようなことは全くない、逆に「そんな本を出して面白いですか」と聞かれたと書かれている。日本人のくだらなさも谷まれり。


←次の記事
「アンモナイト」 
前の記事→
 「穿刺の達人」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2015年04月22日 06:36に投稿された記事のページです。

次の記事←
アンモナイト

前の記事→
穿刺の達人

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34