レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

メイン

「モルト 」カテゴリー・アーカイブ


2022年11月13日

一考さん  | 長谷川大輔   

折にふれ覗いておりますが、如何お過ごしでしょうか。タリスカーを嘗めつつ、赤坂時代の砂肝を思い出して拝顔したいなぁと思うこの頃です。


2018年09月10日

ありがとうございました  | 長谷川   

予想外の貴腐ワインに始まり、モルトを飲みつつ一考さんの縦横無尽なお話を楽しんでいるうち、あっという間に過ぎた5時間余でした。これが最後と思うと去りがたく、すっかり晩くなってしまったことをお詫びします。いただいた幾多の美酒のなかでも、やはりSMSのタリスカー1979はとびきり旨く、永らく記憶に残るボトルとなりそうです。

思えば今回はですぺら閉店を知って、矢も盾もたまらず明石再訪を決めたものです。また突然のお願いにもかかわらず、吉岡実の詩稿「来てみれば秋~」を見せてくださり、本当にありがとうございました。赤坂ですぺらへ行くたびに見惚れていたものですが、当時撮った写真をいつしか失くしてしまい、何とかもう一度目にしたいと希っていました。奇しくも初秋の訪問となった今回、改めて撮らせていただいた写真は大切にするつもりです。

実は翌朝も明石で下車し、「ですぺら」の佇まいを目に焼き付けました。続いて向かった神戸では、前回行かれなかったG線~にしむら珈琲店を巡りました。あいにく終日の雨でしたが、いきおい耕衣句「コーヒ店永遠にあり秋の雨」を、ひいては一考さんが銀花に寄稿された「括弧で括られた〈引用〉への旅」を想起しつつの町歩きとなりました。

あまり感傷的になることのない私ですが、今回のですぺら詣ではどこか切ない旅の時間となりました。赤坂時代を含め微々たる回数ながら、一考さんのお話を伺いながら飲む酒は本当に愉しいものでした。酒や書物について教えていただいたことは数知れず、得がたい時間だったと思います。ですぺらの灯が消えるのは本当に残念ですが、今後も掲示板でご謦咳に接します。

追伸:名残惜しさゆえか、お店の椅子(奥から2番目の席?)に扇子を忘れてきたようです。使っていただいても構わないのですが、いずれまたヤフオクで落札させていただく機会もあろうかと思いますので、ご不要であればその際に同梱をお願いできますでしょうか。
なお持ち帰ったボディントンエール~チリのカベルネ1985も早速いただきました。前者はクリーミーながらも雑味のないほろ苦さ、後者はカシスジャムの如き芳醇な風味を篤と堪能しました。帰宅後も続く美酒の教えに、重ねてお礼を申し上げます。


2015年06月27日

 | あ   

 『絶歌』の中でAは何度も「どうしたら罪が購えるのか?」と苦悶していますが、
これは本当に難しい問いだと思います。
まったくこの問いに関してイメージが湧きません。


2012年11月03日

友の死  | 中島俊郎   

成田一徹さんが急逝しました。
渡辺さんと母校をともにするとよく言っていました。
美味しいモルトをご馳走になったこともよく話していました。
一度、いっしょに貴店に伺いましたが休店でした。

ご存じと思いますが、お知らせまで。


2012年08月08日

現行トリプルウッド終売、そしてモデルチェンジ  | ですぺら2代目   

現行のラフロイグ・トリプルウッド(オロロソ・シェリー樽を使用)は終売とのことで、特に1,000mlボトルは在庫処分が始まっています。私も先月に田中屋さんで購入し店に補充しました。なおトリプルウッドはフィニッシュに使用する樽をペドロヒメネス・シェリー樽に変更して再発売する予定だそうです。


2012年08月04日

いやはや  | 長谷川   

術後の大変なさなか、過日は酔言にて失礼いたしました。鼠蹊部切開との件はまさに想像を絶します。

タリスカーのダブルマチュアードはわが冬季の定番、お店ではいただいたことがなかっただけに嬉しく思います。
佐々木幹郎さんのモルト随筆は「嗜み」連載の単行本化なのでしょうか、今から楽しみでなりません。

敬愛する一考さんとのスランジバーを希いつつ、心よりご恢復をお祈り申し上げます。


2008年07月04日

残念です  | tk   

返信読みました。
ピートのウィスキーが新しく出始めたからテースティング会なのですね。
やはり男性や紳士向けの会のようで残念です。
だけれど嗜好品なのでこうして住み分けをされてしまうのも仕方ありませんね。
最近やっとこの現実も仕方のないものだと受け止められるようになりました。


2008年06月29日

参加したかったのですが。  | tk   

こんにちは。
1ヶ月位前から分かっていたら参加させていただけたのですがお財布の都合がつきませんでした。
私はバニラやシェリー香のあるウィスキーが好きなのですが
甘いウィスキーは紳士はお嫌いですか?


2007年03月27日

カテゴリー「モルト」について  |  おきやま

モルトの話題はこのカテゴリーでお願いします。いちおうモルトバーだったと思うので...
モルト会関連の話題もここでいいですかね?>一考さん。

※カテゴリーについては、セキュリティーの都合上、movabletypeメンバーが最初のひとつを書き込まないと、ゲストは投稿時に選択できません。新設カテゴリー希望の場合、tookoo@despera.comか、一考さんにお願いしてみて下さい。

ちなみに、↓追記の使用例も..

続きを読む "カテゴリー「モルト」について" »

このページについて..

■掲示板名:
「ですぺら掲示板2.0」
■カテゴリ:
「モルト」

上記カテゴリのすべての記事のアーカイブページです。
新しいものから順番に並んでいます。

次のカテゴリ←
→新生です。

他にメインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

ケータイで見るなら...


Google
別ウィンドウ(orタブ)開きます。

牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
ですぺらHP(掲示板2.0他)内
Powered by
Movable Type 3.34