レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« ひよこ豆とレンズ豆 | メイン | Mac mini »

QuickSilver   一考   

 

 PowerMac G4 733MHz QuickSilverのジャンク品を300円で買った。発売当時は「五月蠅い」と振り向くひともいなかったのに、その後人気が出たという不思議なモデル。ジャンクの理由はHDD、同IDEケーブル、同マウンタの欠品。メモリは512MBが1枚ささっているとの代物。
 仮に起動しないとすれば、わたしの出番である。電源、ケーブル、グラフィックボード、ロジックボードのいずれかに問題がある。LC475からG5に到るパワーPCならデスクトップからノートブックまで、どのような修理でもお手のものである。
 かつてiBookの不動品を掴まされたことがあったが、電源とロジックボードのケーブルならびにロジックボードとキーボードのケーブルが双方ロジックボード側で外れていただけ、繋ぐと瞬時に起動した。おそらく前の持ち主が組み立ても出来ないのに解体したのが理由のようである。足らないネジを補い、パソコンは明石へ行ったが、どうやら使われていないようである。使わないなら戻してほしいのだが。
 QuickSilver到着後、手持ちのG4 450MHzから欠品を補填、同じく手持ちのパーツばかりだが、グラフィックボードはNVIDIA GeForce2 MX 32MをNVIDIA GeForce4 MX 64Mへ、メモリは1.5GBへ、CD-R・RWドライブはDVDドライブへ換装した。ただし、MOはヤノ電気なのでドライバが入手不可能、こちらは富士通のMOを200円で購入、到着を待っている。

 以前買ったG4 Cube 450MHzは非力なCPUが理由で動画が一切開かない。メモリは1.5GB、グラフィックボードもNVIDIA GeForce2 MX 64Mへ換装したが、やはり動かない。こちらはSONNET ENCORE/ST G4 1000/2M 1.2GHzのCPUを2450円で購入。これでG4としてはほぼ最速のモデルに化けた。動画はグラフィックボードでなく、アクセラレータの問題だと分かった。

 Intel core Duo 1.66GHzをcore2Duoへ換装しようと思い、2000円を奮発してIntel core 2 Duo 2.2GHzを買ってきた。こちらはヒートシンクの外し方が難しそう。ものはMac miniである。これだけ遊んで計5000円。金の問題でなく、触っているのが愉しいのである。


←次の記事
「Mac mini」 
前の記事→
 「ひよこ豆とレンズ豆」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2013年04月26日 17:32に投稿された記事のページです。

次の記事←
Mac mini

前の記事→
ひよこ豆とレンズ豆

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34