レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 蕎麦米 | メイン | 山菜いろいろ »

リゾット   一考   

 

 リゾットはパエリア、ビリヤニ、ピラフ、炊き込みご飯などと同類だが、水分を多めに造るのは自由である。沖縄料理のジューシーにはクファとヤファラーがあって、濃厚な味付けはともかく、後者は雑炊である。すなわちリゾットをジューシーに見立てることも可能である。
 粥や雑炊ばかりも飽きる、そこで蕎麦雑炊に尋いで雑炊風リゾットを造ってみた。鍋でオリーブ・オイル(又はバター)を熱し、ニンニクの代わりに唐辛子、ポロネギの代わりに白ネギとタマネギを炒める。そこへ米と白ワインだが、代用品で酒を少々。野菜ブイヨンと米の3倍の水(適宜増量したが、通常は1.5倍から2倍 )を入れアルデンテになるまで煮込む。具材は茸、ハム、ソーセージ、魚介類。身体の都合でパルミジャーノ・レッジャーノもしくはパルメザンは除去。
 茸はシイタケ、エノキタケ、シメジ類、ヒラタケ類、マイタケ、ナメコ、ツクリタケ(マッシュルーム)、エリンギ、ヤマブシタケ、ヒメマツタケ、フクロタケなど何でも良い。こちらは近所のスーパーで売っている茸を片端から扣えてきた。特にツクリタケはホワイト種、ブラウン種、オフホワイト種、ジャンボマッシュルームと揃っている。わたしの田舎の高田同様、千葉県習志野では戦前から、現在では香取市で多く栽培されている。要するに千葉はツクリタケの名産地のひとつである。
 わたしは茸の同定には疎遠である。従って北海道で茸狩りの機会がなんどもあったが、いつも遠慮していた。今回はツクリタケと短く切ったエノキを用い、エンドウ豆、莢隠元、人参、赤茄子、ピーマン、セロリ、その他では小海老と烏賊を用いた。さらに薬味として茗荷を少々。
 先日の蕎麦雑炊なら具材は人参、大根、椎茸、豆腐、油揚、菎蒻、牛蒡、青葱(渭東ねぎ)となるのだが。蕎麦雑炊は徳島だけの食べ物ではない、山形も同じく昔から蕎麦雑炊を食している。渭東ならぬ平田赤ねぎもしくは軟白ねぎということになろうか。

追記
 近所のスーパーでさまざまな茸を売っていたので、あれこれ取り揃えて茸の天婦羅盛り合わせを造った。天婦羅では肉厚のあわび茸が知られるが、そちらは置いていない。その代わり、徳島の茸醤(きのこひしお)が売っていた。


←次の記事
「山菜いろいろ」 
前の記事→
 「蕎麦米」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2013年04月18日 10:42に投稿された記事のページです。

次の記事←
山菜いろいろ

前の記事→
蕎麦米

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34