レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« ステロイドつづき | メイン | 老いと骨密度 »

体重   一考   

 

 身長マイナス110が最大体重だと医師は五月蠅く云う。わたしの場合は57キロ以下にすべきだと、でなければ健康が損なわれると。医学的にはそのようなものだと思う。しかし、現在は9キロほど超過している。一時期57キロまで下がったが、すぐドライウェイト(65キロ)まで戻ってしまった。この三年間ドライウェイトを中心に2キロ以内を上下している。思い切ってドライウェイトを60キロにまで落とすべきだろう。たかが5キロなのだが、前述したステロイド剤の影響でなかなか思うにまかせない。体重に限らない、なにもかもが薬剤の影響下にある。

 骨折は1月17日に治ると、これは整形外科医の意見である。肋を骨折したときの二倍の日数がかかった。これは現在の体質と年齢からくるものだろう。痛み止めはあと十錠と勝手に決めた。首回りと胸部を冷やすと治らない。早く出歩きたいので、毛布を被り、蒲団から目だけを出してテレビを観ている。年内はひたすら寝ることにする。


←次の記事
「老いと骨密度」 
前の記事→
 「ステロイドつづき」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2012年12月23日 12:50に投稿された記事のページです。

次の記事←
老いと骨密度

前の記事→
ステロイドつづき

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34