レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 思案投首の体 | メイン | かきや »

駅構内   一考   

 

 このところ、何度もバスと電車で病院と拙宅を往復。一向に慣れない、その理由は休憩できる場所が極端に少ないから。通勤や通学で使っている人は休憩の要ががないからなんとも思わないのであろう。病人や障害者にとっては東京の交通機関は地獄である。
 まず、30分立ちっぱなしというのが無理なのである。ところが三郷のバス停からして、椅子やベンチは設けられていない。そしてバスは30分に一本である。松戸駅はホームに僅かだが椅子はある、しかし駅の構内に椅子はない。日暮里駅にも僅かに椅子はあるが、わたしが乗り換えるホームにはない。次は赤羽駅だが、松戸駅と似たり寄ったり。最後の戸田公園駅だが、ホームにはあるが、構内には一切設けられていない。駅から病院までは4,5分、雨天でなければ公園があって座るところはある。その4,5分にわたしは15分をかけている。
 気づいたことは構内で休憩する場所は一切設けられていない。これはきついと思う。みなさんは急ぎ足でひたすら歩いている、まるで軍隊蟻の行進である。誰かが止まると流れに異変が生じる。わたしはどこであってもべちゃっと地べたに座る。ヤンキー座りでなく、梓みちよ座りである。そうでなければ身体が持たない。今日は逆方向だが、田端駅で30分ほど動かれなくなった。諸外国はどうなのであろう。
 過日、山形へ行ったが、駅という駅にはことごとく休憩所があった。山形駅の休憩所は喫茶店なども併設され、かなりな広さをもっていた。もっとも、東京駅に休憩所があるのは知られているが。


←次の記事
「かきや」 
前の記事→
 「思案投首の体」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2012年10月20日 12:46に投稿された記事のページです。

次の記事←
かきや

前の記事→
思案投首の体

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34