レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 問題児 | メイン | 太田守さん逝去 »

穿刺技術   一考   

 

 先日、「透析穿刺技術高める」との検索語句があった。穿刺に然したる技術が必要とは思われない。穿刺の巧拙よりも痛みの深浅の方が問題だろう。巧拙は場数がものを云う。例えば、糖尿病患者の場合、血管そのものの損壊が非道く、穿刺は難儀を窮める。そのようなケースでは看護師より経験を積んだ臨床工学技士が多く穿刺に当たる。
 わたしの経験則だが、男性より女性の方が痛みが少ないように思う。その理由は力の入れ方にあると思われる。針先を立てて然るべき深さまで刺し、それからぐいと角度を変えて挿入する方法と端から力を入れず、自然に血管に沿って穿刺する二通りに分けられるようである。
 表現しにくいが「ぐい」のところに要点があって、力を加えない方式があとの止血もうまく行くようである。
 わたしの透析は一年九ヶ月だが、まだ穿刺箇所を肘下に限っているためにかなり皮膚は傷ついてきた。屡々止血で困惑させられている。それゆえ、痛みの少ない穿刺に出会うとほっとする。巧拙よりも痛みの深浅の方が気になる理由である。


←次の記事
「太田守さん逝去」 
前の記事→
 「問題児」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2012年04月26日 00:24に投稿された記事のページです。

次の記事←
太田守さん逝去

前の記事→
問題児

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34