レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 雪日和 | メイン | ブルーノート »

あぶ玉   一考   

 

 奇妙な病院食が昼食で出た。「あぶ玉」といって玉子を薄揚げでくるんだものの煮付け。他に菠薐草の添浸し、辛子和え、ひじきの煮物などが盛られていた。決して不味いものではないが、このような食い物ははじめてである。
 一度揚げの厚揚げはおでんに使う、玉子を入れるのは二度揚げの薄揚げをおでんに使うための小細工と思うが、なかなかに洒落た食い物である。関西にはこういったものはなかった。何人かの看護師に聞いてみたが、戸田中央総合病院にしかない食べ物ではないかということになった。念のため、戸田では知られた料理人に訊ねたが誰も知らなかった。ちなみに、狂言や昔話に見られる狐の好物は鼠の油揚げであって豆腐の油揚げでない。
 もう少し調べてみようと思うが、おでんの具材にこそ相応しい。それ故、どこぞにありそうな食い物である。ご存じの方がいらしたらご教示いただきたい。(1月20日17時)

追記
 先程、栄養士が来たのであぶ玉について質問。東京のひとだというが、さまざまな料理本に掲載されている料理だという。ポピュラーな料理ですが、名称が違いましたっけと仰有る。さて、不明を恥じるのはどちらか。
 戸田中央ではヨーグルトが頻繁に出てくる。リンが多いので、前回の入院先で揉めたばかりである。わたしは平気だが、透析患者にいかがなものかと思う。少なくとも、こちらの栄養士とは肌が合わない。
 減塩醤油や減塩ソースの類いはサプリメント同様、健康なひとのための食品である。塩分を除いた替わりに、カリウムが大量に這入っている。そしてメーカーはカリウムの量を明記していない。そのようなことも知らないで、栄養士対調理師とのはなしなど不愉快である。

追記2
 帰宅後、検索すると「あぶ玉」はいくらでも出てくる。恥じ入るのはわたしだった。


←次の記事
「ブルーノート」 
前の記事→
 「雪日和」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2012年01月25日 06:37に投稿された記事のページです。

次の記事←
ブルーノート

前の記事→
雪日和

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34