レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 大腸癌 | メイン | チリパウダー »

フーテン   一考   

 

 インフルエンザワクチンの摂種を申し込んだ。皮下注射はまだだが、インフルエンザならぬ風邪を引いてしまった。病院が広く用いている塩野義製薬のPL配合顆粒を服用。ウィルスに対しては無効だが、風邪にはよく効く。
 先日、歯痛と頭痛が重なってハルシオンを飲んだ。この種のドラッグに手を出したのは何十年ぶりだろうか。酒と薬に溺れる日々があった。金があれば酒を飲み、金がなければ薬を飲んでいた。わたしは両刀遣いだが、下戸はみなさん薬を飲んでいた。酔わなければ生きて行けなかったのである。らもさんではないが、酒ともドラッグとも縁のない人生なんぞ考えられない。
 睡眠薬遊びでなく、痛み止めとして飲んだのだが、十分もしないうちに寝込んでしまった。三時間ほど熟睡し覚醒したが、頭はふらふらで千鳥足、唇の痺れと軽い嘔吐、あの手の薬品特有の酔いを想い起こした。
 アングラ、アンパン、ギる、グラス、ゲイテイ、サイケ、スクェア、ヒップ、ダンモ、ディグ、ドカチン、ナオン、ハイちゃん、バム、ヒッピー、フーテン・バッグ、フラワー・チィルドレン、ホーボー、マッポウ、ラリパッパ等、わたしの世代の若者言葉である。
 五年間透析治療を受け、逝った漫画家永島慎二に「フーテンをすすめるうた」がある。

まず 親をうらぎれ
つぎにきょうだいもあったら うらぎれ
いまきみが 中学生だったら 勉強を投げだせ
高校生なら 学校をやめてしまえ
話はそれからなんだ
もしきみが
本を持っていたら それをたたき売って旅にでよう
けっして働くな 勉強するな
努力なんかも おさおさするな
そこで きみは
自然が すでにわれわれを
けっして 楽しませてくれるものでないことを 知るだろう
そこで きみは
おのれが 自然の一部であることを はじるだろう
そこで きみは
いのることを知るだろう。
あそべ あそべ 力のかぎりあそぶのだ
金を盗め 友情を盗め 女を盗め
元気のないやつは ふんずけていけ
そして傷つけ 血を流せ
その血を 大地に吸わせることこそ
愛なのだ
ということを知ったとき
きみは ひとりのフーテンに進化する
フーテンばんざい
なんにもするな 気にするな
あそべ あそべ ただあそべ


←次の記事
「チリパウダー」 
前の記事→
 「大腸癌」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2011年10月08日 23:42に投稿された記事のページです。

次の記事←
チリパウダー

前の記事→
大腸癌

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34