レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 初詣2 | メイン | 若葉マーク »

体操   一考   

 

 屋内で体操をしたいのだがと回診の医師と看護師に云ったところ、大騒ぎになった。透析患者から体操の話が出たのははじめてらしい。明日にも死にそうな患者が多数を占めるなかにあって、せめてものレジスタンスのつもりだった。内シャントが傷つかなければと云われたが、どうすれば傷つくのかがわたしには分からない。腹筋、背筋は問題なし、腕立て伏せと懸垂にはクレームが付いた。五十づつ計二百は問題なく出来ていたが、おそらく今なら十回も繰り返せば疲れるに違いない。
 靭帯剥離骨折は癒すに途方もない時間が掛かった。今は内シャントを造ったせいで左手首が曲がらない。曲げるには腕立て伏せが最適と思ったのだが、医師までが責任は取られない、自己責任でと云いだす始末。2009年07月からまったく身体を使っていない。医師は水泳を薦めるが、わざわざプールへは出掛けられない、やはり自転車だろうか。いずれにせよ、腕に力が加わる種類の体操は原則禁止だそうである。
 看護師は自転車に興味があるらしく、遠距離の場合何キロぐらい走るのか、スピードはどれぐらい出すのかなどと根掘り葉掘り訊く。若い頃はともかく、わたしはポタリングを楽しんでいる。淡路島一周150キロはよく出掛けたが、南端の公園とか五色浜など寄り道が多く、時間は気にせずに走っている。京都や岐阜へ遠出したときは二十時間は平気で漕ぎつづける等々、訊かれるがままに応える。
 クリニックの看護師、技師には年長者が多い。経験豊富で穿刺の巧いのがなによりだが、最近は徒言も交わせるようになった。みなさんのお陰で新しい年を迎えられたことを嬉しく思う。


←次の記事
「若葉マーク」 
前の記事→
 「初詣2」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2011年01月04日 01:58に投稿された記事のページです。

次の記事←
若葉マーク

前の記事→
初詣2

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34