レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 続けて | メイン | 重ねて »

不如意   一考   

 

 ちはらさんが居ないので新宿へ行く、居てもゴールデン街へ行く。要するに彼女の存在と呑みに行くゆかないは関係ない。関係ないなら書かなければよいのだが、そうもいかない。帰りの足があると安心して泥酔できるが、足がないと酒がすすまない。酔っ払った時に私がどうなるかを知っているのは私だけである。いつぞや新宿駅で踊り出したらしく、その舞踊はいまだに語りぐさになっている。時としてベンチと交合、しがみついて離れなくなる。時として電信柱と熱烈な抱擁を繰り返す。時として電車の床が天蓋付きの寝床に思われてくる。しかして一宿目合うのは物体ばかり、酔うと生身に興味はなくなる。要は不如意、言い換えれば適度に酔うのが苦手なだけなのである。
 ところで不如意を広辞苑でひくと「どちりなきりしたん」が出てくる。ポルトガル語の「どちりいなきりしたん(キリスト教の教義)」に由来するのであろうが、そのような意味があることすら私は知らなかった。天正のキリスト教教義のカテキズモは知っているが、どうして不如意なのであろうか。さて、また酔っ払ってきたようである。


←次の記事
「重ねて」 
前の記事→
 「続けて」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2009年01月10日 20:27に投稿された記事のページです。

次の記事←
重ねて

前の記事→
続けて

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34