レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 板前修業 | メイン | 高級ブランド »

キルケニー在庫   一考   

 

 8月4日にも書いたことだが、5月21日発売のキルケニーの入手が難しくなっている。サッポロによると罐の原材料の調達がかなわず、次回の入荷はまた延びて10月末になるそうな。おそらく年内には無理ではないかと思う。
 ギネスは1997年末にグランド・メトロポリタン社と合併してディアジオ社を形成、今はディアジオ社のビール部門という扱いになっている。2007年8月現在、総資産267億ポンド(約6兆1800億円)の会社がアルミニウムの入手に事欠くとは不思議なはなしである。
 モルト・ウィスキーのファンにとってディアジオ社とその傘下のU.D.V(ユナイテッド・ディスティラーズ&ヴィントナーズ)ほど由縁の深い会社はない。スコットランド最大のブローカーにして、全蒸留所のほぼ半数を所有している。元はU.D(ユナイテッド・ディスティラーズ)と名乗り、ギネス社のスピリッツ部門を担う会社だった。それが合併でグランド・メトロポリタン社傘下のI.D.V(インターナショナル・ディスティラーズ&ヴィントナーズ)と一緒になって、さらに大きくなった。扱いはとにかく、私の頭のなかで親会社はギネスであって、世界最大の酒類販売メーカーであることに違いない。
 「年内には無理ではないかと思う」と書いたが、明年になっても相変わらず無理なのではなかろうか。サントリーがU.Dからすげなくされ、アライド社と手を組んだ。アライド社は、ラフロイグ、グレンドロナック、スキャパ等の蒸溜所を所有し、バランタインやティーチャーズを擁するが、モルトウィスキーのシェアは5パーセントに満たない。おそらく近い将来、サッポロもギネスから袖にされるに違いない、と思っているのは私だけなのであろうか。そのようにならないことを願っている。

 ところで、キルケニーはダイエーとサンクスでは一部の店で手に入るようである。私はサンクスから購入している。現在の在庫は3ケース、10月末までは持ちそうだが。


←次の記事
「高級ブランド」 
前の記事→
 「板前修業」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2008年09月04日 22:06に投稿された記事のページです。

次の記事←
高級ブランド

前の記事→
板前修業

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34