レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 不思議な光景 | メイン | 温水洗浄便座 »

メール不通   一考   

 

拙宅のOSがOX X El Capitan(10.11.4)へバージョンアップされた。
システムが更新された4月19日18時5分以降、メールが使われなくなった。
拙宅にはPower PC G5で動く機種があって、そちらは10.4.1がインストールされている。従って、そちらでメールは取れるのだが、いちいち切り替える必要がある。


メールを受信できません。
メールサーバーまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント“pop.tc5.so-net.ne.jp”の設定を確認するか、やり直してください。

サーバからエラーが返されました:パスワードをサーバに安全に送信できませんでした。“セキュリティ保護されていない認証を許可”を設定することで“アカウント”環境設定のこの制限を削除できますが、パスワードを危険にさらす可能性があります。


メールは、サーバ“pop.hi-net.zaq.ne.jp”の識別情報を確認できません。
このサーバの証明書は無効です。“pop.hi-net.zaq.ne.jp”に偽装したサーバに接続している可能性があり、機密情報が漏えいするおそれがあります。それでもこのサーバに接続しますか。


上下ふたつのメッセージが交互に出る。思うに、POPメールを認識しないらしく、
「アカウントを自動的に検出して管理」のチェックを外した上で、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れてもなにも変わらない。
次に他のメールソフトをインストールしようとしたのだが、

user/Library/Mail/V2 (10.11 El Capitan は V3)
user/Library/Containers/com.apple.mail

となっているapple mail データの場所が分からない、分からない以前にuserの中にLibraryのフォルダーが存在しない。
そのあたりでお手上げ、もっか思案中。

追記
すべてのアカウントの「SSLを使用」にチェックを入れ、ネットに接続されているのを確認。にもかかわらず、繫がらない。


←次の記事
「温水洗浄便座」 
前の記事→
 「不思議な光景」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2016年04月23日 12:30に投稿された記事のページです。

次の記事←
温水洗浄便座

前の記事→
不思議な光景

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34