レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« あ | メイン | 夢を孕む女 荷風と山田一夫 »

集団ヒステリー   一考   

 

 「絶歌」の内容に関しては後ほど触れるとして、ご指摘の通り、罪を購うのは不可能だと思います。現行法に則って裁かれたわけですが、それは法律上の問題であって、加害者被害者共々、こころの問題が解きほぐされることはないと思います。
 ひとは自己への執着が強く、変わろうとしないタイプと変わり続けようとするタイプに分かれると思いますが、少年期に犯罪を犯すひとは前者が多いようです。特に彼の場合、性障害(性的サディズム)が事件の引き金になっています。性愛はひとが持つ属性のうちでもっとも変わりにくい根本的性質です。
 関東医療少年院で矯正教育を受けた元少年Aの仮退院が2004年3月、本退院を翌月に向かえた12月、カウンセラーの精神科の女医に対する暴行未遂事件を起こしている。同月24日、法務省は「少年Aの保護観察が31日で終了し、年明けに完全に社会復帰する」との見通しを発表。事件は闇に葬られた。性の対象が死者から生身の人間に変わったこと自体が矯正の成功の証だとでも云いたげである。
 そもそも、元少年Aが犯罪者であろうがなかろうが、更生しようがしまいが、そのようなことはどうでも良い。私が関与すべきことでないし、関与できることでもない。況んや、少年犯罪に前科はつかない。
 今回の「絶歌」非難の大合唱はネット社会固有の集団ヒステリーの相が明らかである。新潮45の元編集長はテレビで「絶歌」にはナルシシズム以外なにもないと。康芳夫は「絶歌には何があるというのか。あるとすれば極めてチープなヒロイズムと自己陶酔」と評している。「絶歌」の文中、「僕は、僕であり続ける、その日が来るまで・・」「どこへ行っても、僕は、僕からは逃げられなかった」等の文章はあちらこちらで見受けられる。殊更に自己顕示欲や自意識の過剰さを示唆したところでなんになろうか。また、どうして加害者被害者との二項対立でしか捉えられないのか。違った弁証がいくらでもあろうにと思う。
 犯罪者が本を出版することはこれまでにもあった。宮崎勤、佐川一政、市橋達也など枚挙に暇がない。ただ、今回の著書は文章の巧みさと構成力の非凡さに於いて永山則夫や大道寺将司(散文は頂けないが「棺一基」は傑作)のそれに拮抗する。
 29頁の「それぞれの儀式」でタンク山や向畑ノ池を描写している。往時のちっぽけな決して美しいとは云えない池を知っていればこそ云えるのだが、彼の手にかかると途端にきらきらと輝き出す。

 雨上がりのタンク山の美しさは壮絶だった。雨を啜って湿り気を帯びたセピア色の腐葉土が、雲間から降り注ぐ陽の光のシャワーをそこかしこに弾き散らし、辺り一面、小粒のダイヤを鏤めたように輝いて、僕の網膜を愛撫した。
 向畑ノ池では、そよ風に嘗められ小刻みに痙攣する水面に、池のぐるりを取り囲む樹々の木の葉の隙間から、我先に飛び込んだわんぱくな木洩れ日たちが泳ぎまわり、サイケデリックな光の帯がゆらめいた。

 彼の中にあって懐疑や弁証と云った概念が未だ未分化のままである。その辺りに助け船を出す編輯者が現れれば、すばらしい物書きになる。昨今騒ぎを起こしている百田尚樹などよりもよほど卓れた作家になると思うのだが。

追記
 「再度山学院」で検索すると、「今は亡き少年院 - peps!」との項目がトップにやってくる。ですぺら掲示板で著した「端折り 」のうち、再度山学院に関する文章が句読点までそのままの形で記載されている。しかも、「当サイト内に於ける当サイト管理人が作成、編集した文章一切の転載又は勝手な引用を禁止する」とあって「違反者に対しては厳重に対応させて戴くものとし、場合に因って警察当局若しくは弁護士に通告の上、介入手続きを踏まえるものとする事をご了承願います」とご丁寧に著されている。ですぺら掲示板にはそのような無粋な「サイト内遵守事項」の書き込みはない。どうやらですぺら掲示板の著作権をお持ちのようである。もっとも、かような例は過去いくらでも存じ上げているが。

 ちなみに、「神戸再度山学院と同じような施設がかつて静岡にもあった」と書いたのは静岡県安倍郡美和村にあった静岡少年院で、現在の駿府学園のことである。共に、院長は木村さんのご尊父。


←次の記事
「夢を孕む女 荷風と山田一夫」 
前の記事→
 「あ」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2015年07月04日 14:41に投稿された記事のページです。

次の記事←
夢を孕む女 荷風と山田一夫

前の記事→

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34