レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 冽 | メイン | 問題多発 »

リハビリテーション   一考   

 

 引っ越してから一度だけ倒れた。自転車で西明石のノットホールから帰るなり階段の下で倒れた。とんでもない吐き気で、階段を上って家へ這入ることすらできない。駐車場の隅でゲーゲーやっていたが、その内、あまりもの激痛に襲われ気を失った。過去、わたしが昏倒したときに傍にいらしたのは周さんと川津さん。川津さんによると口から泡を吹いて小一時間は気を失っているそうな。
 意識が戻って車に乗り、座席に座り込んでから、家人に扶けを請うた。1時間はのたうち回り、それから失神したので、階段の下で倒れてから家人に電話するまでに2時間は経っていたように思う。

 体調を整える目的で拙宅の横の河原を散策、とりあえず200メートルほどを歩く。股関節が痛くなりこれ以上進むと帰られなくなると振り返る。家は目の前に見えている、5分もあれば辿り着くはずだった。20分ほど休憩し、歩こうと思ったが歩かれない、躄ると云うよりも匍匐のような為体で200メートルを移動、辿り着くに1時間を費やした。この辺りで諦め、リハビリを受けることにする。

 神大病院の担当医にリハビリテーションについて相談する。わたしは以前のように歩きたい、要するに筋力を取り戻したいだけである。よって、スポーツジムのようなところで良いのではないかと思った、エアロバイク、ルームランナー、レッグプレスやレッグエクステンションの類いである。ところが医師から整形外科医の指導が必要と注意された。
 整形外科医で親しいのは田中整形外科しかいない。20年ほど前、交通事故や骨折で何度も面倒を見ていただいている。今は二代目だが、田中医師によるとレントゲンやDXA検査が必要らしい。彼が心配しているのは、ステロイド剤が齎す股関節の異常である。同じことは神大でも云われた。検査日は本日金曜日、問題がなければ、即日リハビリテーションに這入る。結果次第で、週当たりの治療回数を決める。


←次の記事
「問題多発」 
前の記事→
 「冽」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2014年12月12日 09:34に投稿された記事のページです。

次の記事←
問題多発

前の記事→

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34