レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« ネット接続 | メイン | それなりけり »

涓人   一考   

 

 昔、移郷との刑罰があった。殺人罪で死罪に処せられるはずの者を恩赦によって強制的に他郷へ移住させることである。わたしは移郷らしきものを繰り返してきたが、それは強いられたものでなく、他郷そのものもまったくの偶然である。三郷も住みたくて住んだ街ではない。住んでみて、都内最大の水元公園やみさと公園に惚れたのである。そして当地の障害福祉医療の手厚さにも。旅は北海道、栖には三郷が最高と思うようになった。
 関西へは、どうあっても一度帰らなければならない理由があった。ひとと会う用なのだが、それはすぐに済む。済めばいままで住んでもっとも気に入った街である三郷市南端の鷹野もしくは高州へ戻りたい。
 帰ったとたんに三郷はなかろうと思うが、神戸や明石は好きになられない。京都や大阪を好きになられないのと同じ理由である。あまりにも多くの友を失ったからである。辻さんが水元公園を一見、中国によくある公園との感想を洩らしていたが、あの佳さを彼と共有できたことを嬉しく思う。ちょうどこの時期、公園では金魚の孵化が盛んである。
 わたしは自ら育てた金魚の写真を1枚も持っていない。持つ必要がないので持っていないのだが、黄金色の金魚の表彰だけは残っている。このようなちょっとしたオブジェが拙宅には多い。性欲のようなもので、所有の概念のひとつの顕れである。話序でに書いておくが、性欲は本能ではない、より広義な所有に属する心的形象である。
 理由は書かないが、わたしは勃起能力をなくした、しかるに性欲はなくしていない。恰度、涓人のようなものでないだろうか。去勢されたが、環境は後宮にある。言い換えれば、妄想のみの世界と云えようか。これも一種の移郷に違いない。


←次の記事
「それなりけり」 
前の記事→
 「ネット接続」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2014年05月07日 16:28に投稿された記事のページです。

次の記事←
それなりけり

前の記事→
ネット接続

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34