レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 新薬開発 | メイン | おしゃぶり »

乳製品   一考   

 

 イタリア料理やフランス料理でチーズを用いない料理などあるのかしらと思う。欧州では町のパン屋の大半が塩抜きのパンを作っている。それはそれで素晴らしいことなのだが、腎不全によってチーズを食べられない人も各国に10万人から15万人ほどいるはずである。
 屋号は伏せるが、某イタリア料理店のコックと話し合う機会があった。彼によると乳製品ということになれば、使っていない料理はほぼ存在しないようである。牛乳は鶏卵に次いで2番目に多い原因アレルゲン。昨年12月21日、調布市で小学5年の女児が給食を食べた約4時間後に死亡、死因はアレルギー反応のアナフィラキシーショック死だった。腎臓病に食物アレルギーのひとを加えればかなりな数でないだろうか。
 わが国では和洋食が渾然として一如を成すが、元来わたしは和食が好きである。よってイタリアンやフレンチを看板に掲げる店へ滅多に行かない。和食の場合は塩だが、イタリアンやフレンチの場合は塩に加えるに、乳製品である。欧州の腎不全患者はどうしているのかしらと思う。

追記
 何時も書いていることだが、ヨーグルト、チーズ、バターなどは禁制品である。


←次の記事
「おしゃぶり」 
前の記事→
 「新薬開発」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2013年01月30日 19:57に投稿された記事のページです。

次の記事←
おしゃぶり

前の記事→
新薬開発

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34