レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« ナビレーダー | メイン | マックのソフト再び »

いまさらcube   一考   

 

 マックのキューブを買った、当然OS 9が動くからである。ついでに1.2GMHzのCPUと1.5ギガのメモリも買ったのだが、なんと1ギガのメモリが新品で1700円である。ディスプレイカードが16MBなので32MBに換装。64MBはなんと10000円もするが、32MBは1000円。DVDドライブは500円。ちなみに、黒姫の最後のパソコンはキューブだった。
 Mac OS X 10.5.6(PCマックで動く最後のソフト、ただしクラシック環境対応せず)、ATOK 2009 for Mac、ユーティリティー・ソフトのDiskWarrior 4.2とTECHTOOL PRO 5.0.4、それと統合ソフトのAdobe Creative Suite Premiumを購入した。
 ユーティリティー・ソフトは非常用だが、結構役に立つ。USBメモリをパソコンに差したまま10.5.6をインストール、USBメモリは壊れてしまった。その修理を簡単にやってのけた。
 ハードディスクとDVDドライブはパソコンのなかで唯一の消耗品、寿命がきたら取替えるしかない。ところで、マックの窓口は素人集団、あのようなところで修理を頼むと火傷を負う。

 Adobe Creative Suite Premiumには以下のソフトが這入っている。
・Adobe Photoshop CS 日本語版(Adobe ImageReady CS 日本語版を含む)
・Adobe Illustrator CS 日本語版
・Adobe InDesign CS 日本語版
・Adobe Reader 6.0 Professional 日本語版
・Adobe GoLive CS 日本語版
・Adobe GoLive Co-Author
・Version Cue ファイルバージョンマネージャ
 この内、インデザインは使ったことがない。ただし、イラストレーターが多少なりとも使えるのであれば大丈夫といわれて購入した。
 最もよく使うファイルメーカープロも最新ではないが上級バージョンを入手、クラシック環境最後の6と OS X 専用の7を購入。ついでにファイルメーカープロに付帯するソフト数点(Bento他)を購入。エクセルよりもファイルメーカープロはうんと軽い、項目が増えれば増えるほどさくさく動く。これがなければ数万種類に及ぶ酒のデータ処理はできない。ファイルメーカープロとフォトショップは共に1.0から使っている。最初は簡単なソフトだったのだが。
 moonさんからパソコンを触るなら書き込みに精をを出せと叱られたが、レガシーマックはわたしの楽しみ。インテルマックならウインドウズを使う方が合理的で、どうしてマックでなければならないのか。ずんと遅れて10.4.11だったのだが、ブラウザが扱いにくく、これでやっと10.5に生まれ変わった。
 それにしても、ソフトは高いがハードとしてのパソコンはデフレの世界にどっぷり浸っている。1万もしくは2万円もあれば、最新のパソコンが出来上る。ハード、ソフト共にわたしが購入するおそらく最後のマックになると思う(次回はウインドウズ)が、とにかくパソコンは頑丈である。LC475から十数台のマックを使いつづけて最近はBookが多いが、ただの一度として本体が壊れたことはない。

追記
 キューブのDVDは不良品だそうである。ミニ同様、スロットローディングはよく毀れる。車でもパソコンでもなんでもそうだが、早く組み立てたいが入院中ゆえどうにもならない。弄くっているあいだが一番たのしいのである。
 Mac OS X 10.5.6はG4用(PC用)を買ったが、機種によってはインストール不可。10.4のときもそうだったが、マックのシステムは機種によって細かく別れている。製品版の互換性がもっとも高いが、値も高い。さて、どうしたものか。余談ながら10.7にはリテール(製品)版がない。


←次の記事
「マックのソフト再び」 
前の記事→
 「ナビレーダー」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2012年10月25日 15:42に投稿された記事のページです。

次の記事←
マックのソフト再び

前の記事→
ナビレーダー

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34