レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 新入荷のボトル | メイン | ぼたん鍋3 »

麦酒について   一考   

 

 アイルランドビールといえば、ギネス、キルケニー、スミディックス、ビーミッシュ、マーフィーズ。ギネスはダブリン、キルケニーとスミディックスはギネスの傘下に入ったため、今では生地のキルケニーを離れてダブリンで醸されている。南部の第二の都市コークで醸造されているのが後者のふたつ。それにイングランドのマンチェスターのボディントンを加えると私の好きなビールの勢揃いである。
 明石で飲み屋をはじめた頃、正確には1994年11月、大阪のインポーターからボディントンを百ケース買い取ったのを覚えている。ベルギービールのヒューガルデン樽生を小西酒造から取り寄せたのも同じ頃、小西の担当者に云わせるとですぺらが関西で最初ということで、一緒に伊丹の飛行場まで60リットルの樽を取りに行った。小西の社史ではヒューガルデン樽生の輸入は1993年からとなっているので、東京ではですぺらが取り寄せる前年から扱っていたことになる。ブラッセルズあたりであろうか。
 掲示板とは個人的なもの、ここで書いておかなければならないのはヒューガルデンのジョッキを片手に笑顔が絶えなかった松友さんのことである。四、五日で六十リットルの樽をコンスタントに開けていたのだから日々繁盛していた。ボディントンは一日平均二十罐は出ていただろうか。ボディントンについては掲示板1.0で書いたように思うのだが、検索で出てこない。従って以下は繰り返しになるかもしれない。
 前述のインポーターとは重松貿易である。重松貿易は当時の正規代理店で表記はバディントンズ・ドラフトビール、330ミリリットルで4.8度だった。イギリスの友人に問い合わせたところ、現地では3.5度のものが出回っているらしく、わが国へ入れるに際し酒精を強化したと思われる。ウイットブレッド・ペールやニューキー・スチーム・ラガーなどもそうなのだが、私は長い間イギリスのビールはアルコール度数が低いものと思いこんでいた。ボディントンは現在、440ミリリットルで4.8度のものが出回っている。ただし、香味は決定的に変わった。変わったとは云っても、こればかりは比較して飲んでいただくしかない。今となっては詮ないはなしである。
 重松貿易はインバー・ハウス・ディスティラリーズ社のスペイバーンやプルトニーの代理店だが、ボディントンは売れなくて手を焼いていたらしい。当方の大量注文に値引きで応じてくださり、さらに百ケースを追加した。ですぺらでの売価はボディントンが五百円、ヒューガルデン樽生が六百円だった(これは今の仕入れ値に近い)。西明石にアイルランド人が働くアイリッシュパブがあったが、ボディントンやマーフィーズに二千円を請求されて憤慨したことがあった。
 今では日本中にアイリッシュパブやベルギービールの店があるが、当時ボディントンやヒューガルデンが人気だったのはですぺらのみで、明石や神戸、大阪の知己に配っても屁のようなビールだと酷評された。ちなみに当時のカタログを見ると、アイルランドとベルギーだけで百六十二種類のビールを置いている。ですぺらにもそのような季節があったのである。
 昨今、ボディントンやマーフィーズの終売がネット上を騒がせているが、蒸留所や醸造所はどこへも行かない、グレンロセス同様輸入元が変わるだけである。そのようなことよりも親会社の都合で工場が閉鎖されるのが辛い。05年2月に閉鎖予定だった(http://www.iuf.org/cgi-bin/dbman/db.cgi?db=default&uid=default&ID=2612&view_records=1&ww=1&ja=1)ボディントンはうまく収まったようだが、未だに不安定である。ボディントンの親会社だったウィットブレッド社は2000年にベルギーのインターブリュー社へ経営権を身売りし、マーフィーズはハイネケン傘下となって現在オランダ工場をはじめEU各地で造られている。ビールの世界もモルト・ウィスキーと同じである。

追記
 ベルギーのインターブリュー社は2004年、ブラジルのAmBev(アンベヴ)と合併してInBev(インベヴ)となり、2008年にアメリカのアンハイザー・ブッシュ社を買収し、アンハイザー・ ブッシュ・インベヴとして世界最大のビールメーカーとなった。ヒューガルデンもその傘下で、ボディントンの生産はサウスウェールズのプレストンビール工場に移転され、歴史を誇るマンチェスター醸造所は閉鎖された。興味ある方は検索されたい。


←次の記事
「ぼたん鍋3」 
前の記事→
 「新入荷のボトル」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2008年12月05日 14:52に投稿された記事のページです。

次の記事←
ぼたん鍋3

前の記事→
新入荷のボトル

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34