レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 腸炎 | メイン | ですぺら開店 »

年寄りの冷や水   一考   

 

 今朝、腸炎が治まった。時を同じくして和式トイレを洋式に替える簡易トイレ、TOTOスワレットが届き、明日もしくは明後日に工事をしていただく。そのトイレだが、結構重量があって、今のわたしには2階から1階の車にまで運ばれない。運送屋さんに事情を説明し、1階での受け取りに変更、車まで積んでいただいた。
 2階から1階へ往復するだけで、わたしの身体は30分ほど動かれない。それよりなにより、この10日ほど、ゴミを捨てられなかったのが辛い。店のオープンを予定して、かなりの量の生鮮食料品を購入していた。すべての食品は黴びてしまった。明日にでも、拙宅とですぺら双方の冷蔵庫の大掃除である。とは云え、次回の生ゴミを捨てる日は月曜日。

 通常、腸の中に害のある菌やウイルスが這入り、下痢によって排出しようとする作用が働く、その作用を下痢と云うのだが、わたしの潰瘍性大腸炎はサイトメガロウイルス腸炎と合併することがあって、非常に危険である。
 健康なひとならみなさんお持ちのウイルスなのだが、免疫を抑制しているわたしにとっては命取りになる。
 今回みなさんから頓珍漢な質問を多く受けた。傷んだものを食べたのではとか、疲れがたまっていたのではの類いである。反論する気にすらならないので、「あ、そう」と聞き流している。

 2日かけて粥から固形物へと胃腸を馴らして行かなければならない。戸田中央では固形物への移行だけで1週間を費やした。
 そもそも、病人が店を営むこと自体、無理なのかも知れない。ここまで書いて目眩いがひどいので中断。


←次の記事
「ですぺら開店」 
前の記事→
 「腸炎」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2017年02月03日 02:00に投稿された記事のページです。

次の記事←
ですぺら開店

前の記事→
腸炎

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34