レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 店舗住所 | メイン | 腸炎 »

シェリー樽熟成焼酎   一考   

 

シェリー樽熟成焼酎の蒐集が終わった。わずかに一滴二滴しか飲まれないが、自分の舌で選んだ逸品揃いである。芋2種類を含む12種類、内容は以下のごとし。

黄金丸シェリー樽8年熟成・米 25度
淡い琥珀色のシェリー樽で長く寝かせた穏やかな味わいの焼酎。シェリー樽由来の華やかな香りと穏やかな甘みが愉しまれる。

大石 特別限定酒・米 25度
球磨焼酎にはもともと樽熟成という概念がなかった。樽熟で球磨焼酎がどう変わるのかとの好奇心から30年前にスタート。シェリー樽とコニャック樽で長期熟成。

非売品 蔵の秘蔵酒【原酒】 7年シェリー樽貯蔵・米 40度
原酒のままで、わずか200本限定蔵出し。常圧蒸留された良質の米焼酎を、原酒のままの状態で蔵の中でも最良のシェリー樽に7年間もの間貯蔵。カスクのコンディションが最高。

熟香抜群 黒瓶・米 25度
シェリー樽長期特別貯蔵酒をブレンド。

奥球磨桜 黒麹長期熟成焼酎・米 25度
シェリー樽貯蔵の限定酒。

オークロード樫樽 長期貯蔵・米 37度
ホワイトオーク、リムザンオーク、シェリー樽、コニャック樽、スコッチ樽の5種類の樽の熟成ぶりをみながら、琥珀色の原酒を少量ずつ取り出し熟練の職人がブレンド。

常楽乱 長期貯蔵 樽貯蔵・米 25度
純米焼酎をリムザンオーク樽とシェリー樽に3年以上貯蔵熟成した原酒をそのままブレンド。長期貯蔵の逸品。

熟成倉岳 しもん芋仕込み・芋 25度
2年に一度しか栽培することができない貴重なしもん芋で造った本格芋焼酎をシェリー樽の中で熟成。

秋の露 原酒 樽貯蔵・米 41度
厳選した樫樽リムザンオーク樽とシェリー樽に3年以上貯蔵熟成させ、割り水を一切行わず調和の為のブレンドのみを行なった本格派の長期貯蔵原酒の逸品。

金しろ(謹醸しろ)・米 25度
アメリカンホワイト樽、コニャック樽、シェリー樽の3種の樽の中で熟成させた本格米焼酎を、絶妙のバランスで配合、さらに本格米焼酎「しろ」とブレンド。

33度 幻の3ナンバー【2012】樽貯蔵・米 33度
毎年仕込みの最初にできた焼酎を樫樽とシェリー樽に寝かせ、5年後の12月に樽開け。1986年から続けられている「幻の3ナンバー5年古酒」。

海童2000−蔵の眠り・芋 35度
厳選された芋焼酎をシェリー樽で1年以上熟成。平成14年、鹿児島県本格焼酎鑑評会において、「海童」が総裁賞を受賞。その記念に数量限定で発売。


←次の記事
「腸炎」 
前の記事→
 「店舗住所」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2017年01月25日 22:28に投稿された記事のページです。

次の記事←
腸炎

前の記事→
店舗住所

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34