レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 迷惑な書き込み | メイン | 掃除中 »

いたちごっこ    おきやま

 

 お久しぶりです、おきやまです。呼ばれて飛び出て参りました。

 オープン掲示版という存在、この時代には非常に希有になってきました。

 技術視点からは、管理画面侵入は許しておりませんので、現状、乗っ取りではないですが、この半年、確かにしつこい書き込みが続いています。
本来のblogシステムの場合、迷惑書き込みをするには管理画面にログインする必要があるため「乗っ取り」判定されてしまったのでしょう。

 設立当初から国内プロバイダにはIP名指し通報で対処。しかし最も効果的な方法はお隣の国への書込画面(のみ)表示拒否でした!(内容は読めます)。このため、当掲示版では残念ながら漢族の横須賀さん、外山さんからの書き込みは期待できません。書きたくて、突っ込みたくて、日々歯ぎしりしている人民もいるかもしれません。

 そのおかげで、設立来さほど酷い被害は受けてこなかったのですが。最近の投稿はしつこいですね。ログを見るとウイルス等でbot化した各国のPCを踏み台に、手動で書き込んでいるようです。フランス、ベルギー、内モンゴル、ロシア。場合によっては、日本国内からも発せられます。不思議なことにバイアグラと、セールと..いくつかパターンの英文・同じ内容で、同時に何回も、びみょーに不定期間隔にて書き込みます。このためおそらく自動プログラムではなく、ピュアな人力コピペの仕業です。もしや掲載1件○円(銭?)という、かつての綿棒や造花を作るような内職なのではないかと、の想像(妄想)も。敵は背中に赤子を背負いながら書き込んでいるかもしれません。

 追加対策構想はありまして、合い言葉方式として、「desperaを読むと(ひらがなで記入)..」とか、店主の写真を掲示して「動物にたとえると..」で正解を入力できないと、はじく、あるいは、私は好きではありませんが日本語Capcha導入という方法もございます。さらにスマートにやる場合は、書き込みに全角文字が入らなければ弾くようなフィルタリング・プログラムも可能ですが、今度はルクセンブルグの横須賀さんや、アラビアの外山さんの登場をも断念せざるを得なくなります。

 現状の件数であれば書かれたら削除する、で対処できるかな?とのことで、実装をサボっております。
私も気づいた時には削除しておりますが、あまりにしつこい相手に堪忍袋の緒が切れた場合には実装を検討します。

※新店スタート、楽しみにしております。伺います。


←次の記事
「掃除中」 
前の記事→
 「迷惑な書き込み」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2016年12月08日 11:35に投稿された記事のページです。

次の記事←
掃除中

前の記事→
迷惑な書き込み

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34