レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« 営業 | メイン | 計画停電 »

三拝   一考   

 

 身の回りを書物が飛んでゆく、わたしはパソコンを押さえていただけ、と幹郎さんが仰有っていた。拙宅は回りに積み上げた引越荷物が三方から崩れ落ち、蒲団のなかのわたしは身動きができない。隣の部屋では書物と酒が交互に乱れ飛んだようである。地震は経験済みなので愕かないが、割れたウィスキーの匂いには悩まされる。今のわたしは酒を嗜まないからである。
 早朝から片付けをはじめて、やっと人が歩けるようになった。もっとも、ウィスキーは整理して並べていたが、それらは目茶苦茶になった。これから拭き掃除に使ったタオル数十枚の洗濯である。それにしてもアードベッグの六十九年蒸留の高級品は勿体ないことをした、十五、六万円はしたろうに。末期の水として取り置いていたボトルだったが、これは冗談。
 片付けが一応済んだのでテレビを見る。どのチャンネルを見ても神戸の長田を想い起こす。わたしにとっては心底忘れられない記憶である。わたしが季村さんの書きものに惹かれるのは、それらの記憶と季村さんの存在とが混在しているからなのか。いずれにせよ、所有する「もの」に対する執着がなくなった。それは世界観が変わったに等しい。
 東葛クリニックの猪俣さんのことは書いたが、わたしに残された日々を託すのはかかる病院なのかもしれない。いっそ、松戸で食堂でもはじめようか。
 中村元昭さん、前田昌雄さん、隆さん、また電話をいただいた方々にも御礼申し上げる。


←次の記事
「計画停電」 
前の記事→
 「営業」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2011年03月13日 18:47に投稿された記事のページです。

次の記事←
計画停電

前の記事→
営業

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34