ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「暇なのでいろいろと」 | | 次の記事「サルマタイとはこれ実に愉快なり(明治の頃の日記などに出て来る言ひ方の下手な真似です)」 »

一考 | サルマタ文化

高遠弘美様
 ヤシ、香具師、テキ屋関係の書冊を調べてみましたが、なにも出てきません。おそらく、どなたもが最初に購入するであろう添田知道の「香具師の生活」から山崎美成、小峰大羽、宮武外骨、正岡容、前田勇の著書、地方で刷られたテキ屋の教本に至るまで、「ぱち」についての記述は見当たりませんでした。
 拙宅の貧しい蔵書のなかでは東京堂の「隠語辞典」に、

「ぱち」=1「にせ物、まやかし物」2「詐欺的な行為」
「ぱちもの」=「耳」〈盗人の用語〉
「ぱちもの」=「時計・指輪などの贋物」〈香具師の用語〉

とあるだけです。
 「京阪では、股脚の長い物を『パッチ』といい、旅行用の短い物を『股引』といった」そうですが、異なる辞書では「地域によってはすべてパッチとも言う」と記載されていました。記述に異議なく、神戸では股引との言葉はあまり使いません。ことごとくがパッチで、防寒用の股引はラクダのパッチと言います。大阪の友人にも聞きましたが、やはりパッチだろうとのことでした。念の為に書き添えますが、このパッチにはステテコの意も含まれ、と言うよりはパッチとステテコとは同義語になります。
 一所懸命をひっしのパッチ、くすねること、ちょろまかすことをパチると言いますし、イワシやイカナゴを獲る引網は朝鮮のパジに形体が似ているところから、瀬戸内ではパッチ網と呼ばれています。
 「斜視線」で「ステテコか股引」と書きましたが、上が縮の七部袖なら下はステテコ、すなわちパッチに決まっています。「正装」と書いたのも、町内ではその恰好で床几に座って将棋を指したり西瓜を食ったり、また福原界隈でもっとも大きな商店街は新開地(淀川長治の生地)でしたが、大通りを闊歩するときも、映画を観に行くときも、ショッピングのときも、大旨そのスタイルでした。
 長距離列車ではズボンを脱ぎステテコ姿で弁当とお茶、みなさん寛いでいました。女性のあっぱっぱと共に、いま流行りのクールビズの先取りです。オフィススペースを涼しく快適におくるために最適の服装であり、洒落者はミントやラベンダーなどの香りを焚きこめれば「ケッコウ毛ダラケ猫灰ダラケ、見アゲタモノダヨ屋根屋ノステテコ」となるはずです。
 江戸時代の男は夏場はほとんど裸体に近い状態で、それを見かねた明治政府が最初に考案した洋装ではなかったかとも思われるのですが、信ずべき根拠はなにもありません。

 ご指摘の「あとの言葉」ですが、関西での「もん」は「もの」が訛ったもので、物と者双方の意味が含まれます。「やくざもん」「ならずもん」「ええもん」「わるもん」のように、私のようなちゃらんぽらんな性格を指して「パッチもん」と言っていました。当時の友人は然るべき組織の会長、総長、組長になってしまったので、「パッチもん」の語法の当否を直接電話で聞くわけにはいきませんが、あれは福原だけの、もしくはわれわれ仲間内だけの用法だったのかもしれません。
 ご指摘の、熟語として「パッチを穿く」には興味を抱かされました。
 「真空地帯」は未確認ですが、パッチが一般に普及するのは風呂同様、軍隊だったと言われています。濡れたパッチで兵卒をしばく(たたく、ぶつの意)はなしを父から聞かされたことがあります。「2(わらじをはく」の言い換えか)逃げる意の、盗人・やくざ仲間の隠語」は存じ上げませんが、他の二項目は前述の「パチる」の活用変化形のひとつと思われます。
 お答えにはなっていませんが、この辺りでご勘弁を。サルマタ文化(地域によってはサルマタイまたはサルマートとも言う)に関してはお話しする用意がいくらでもございます。例えば、紀元前五世紀から後四世紀末にかけて黒海から中央アジア草原地帯で花開いたサルマタ文化を担った遊牧民が、甲冑や鉄製鎖帷子の下に履いていたのがパッチの原型。一時期はドナウ川を越えてローマ帝国領内に進出するも、やがてゲルマン系のゴート族に押され、四世紀末には、アジアから西進してきたフン族に征服される。このフン族の王アッティラが自ら滅ぼした民族を偲んでパッチをサルマタと改名、以降サルマタもしくはサルマータ文化との言葉が定着し、ものとしてのサルマタは中国を経て日本に伝えられた。
 というのが、福原大學でスキタイに関する歴史の講義で学んだ内容なのですが、これを信じると顰蹙を買うそうです。掲示板ではなく酒席が相応しいように拝察致します。



投稿者: 一考    日時: 2006年08月12日 18:53 | 固定ページリンク





« 前の記事「暇なのでいろいろと」 | | 次の記事「サルマタイとはこれ実に愉快なり(明治の頃の日記などに出て来る言ひ方の下手な真似です)」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る