ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「愕然とするのみ」 | | 次の記事「三省堂ってしょうもない」 »

二階堂奥歯 | (無題)

横須賀さんが亡くなられたと今日知りました。
若々しくて飄々とした横須賀さんがこんなに早く逝ってしまわれるとは思いませんでした。
自分のサイトに横須賀さんのことを記したのですが、横須賀さんと出会いお話し楽しい時間を過ごしたですぺらにも転記させていただきたいと思います。
*   *   *   *
2003年1月21日(火)
古い大きなオフィスビルにその人はいた。

机、ライティングデスク、ネガの束、三脚、ライト、カメラ、オブジェ、作りかけのオブジェ、ファイルと写真集が整理されたキャビネット。
オブジェになる前のがらくたが置かれたベランダ。
茶色い水が流れるトイレと割れた洗面台と錆びたシャワー。

その部屋は仕事場だった。住居ではなかった。

シーツも布団も枕もないベッドに腰掛け、真っ白な上等の毛布に裸でくるまって私はペットボトルからマグカップについでもらったお茶を飲む。その人はゴブレットにワインをついで飲む。
このベッドの上でこの人は眠るのだ。この部屋でこの人は眠り、身体を洗い、排泄する。しかし、これは住居ではない。そしてこの人は他に住居があるわけではない。
この人は住む家を持たない。この人は、この地上のどこにも住んではいない。

目が覚めたら世界中から生物がいなくなっていた。誰もいない街を歩き、歩き、私はこのビル街にたどり着いた。ここは人が住むための街ではない。仕事をし酒を飲む街、日曜日には誰もいなくなる街だ。そんな街にあるビルに入り込んだ私は、黒いニットキャップをかぶり、黒いセーターに仕立てのいい黒いジャケットを羽織り、黒いパンツに黒い靴を履いた痩せた背の高い男性を見つけた。私よりきっかり40歳上のその人は、このビルの一室で眠り、そのあたりの店で食べるものや飲むものを得ているのだ。

「このビル中誰もいませんね」
「いないね。この街には誰もいない」
「この街だけじゃありません。どこにも、だれもいません。からっぽの建物とからっぽの都市があるだけ」

そうだねと言ってその人はカメラを手にする。
「ここを撮っておこう」
「この部屋を? この街を?」
「この部屋にあるものを。この街にあるものを。
ここにあるものを。ただ、ここにあるものを」

私は服を脱ぐ。その人は慎重にオブジェを配置し、そしてそこに私を縦向きや横向きにして置く。
その部屋や、誰もいない廊下や階段に色々なものを置き、その人は撮った。
色々な形にされながら私は置かれ、その一部となった。

その人は夜の写真を撮っていた。誰もいない何の意味も物語性も持たない街を撮っていた。
そして「なにもないね。なにもない」と言いながら、その写真をめくるのだった。

「ね、なにもないよ」
「ええ、そうですね」

14日、脳出血で死去、65歳。



投稿者: 二階堂奥歯    日時: 2003年01月22日 00:17 | 固定ページリンク





« 前の記事「愕然とするのみ」 | | 次の記事「三省堂ってしょうもない」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る