ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「モルト情報12」 | | 次の記事「中井英夫全集」 »

一考 | 女店員

 高遠弘美さんへ
 池内紀さんのご子息ならさぞかしひねくれた複雑な文章を書かれるのでしょう。期待できますね、早速購入致しましょう。それにしても「新書の階の担当の女性」が可哀相ですね。私なら同情しますよ。ジュンクにいた小山さん(現在のマルドロール店主)や現役の矢寺さんのようなプロは滅多に居るものではないのです。件の女性は肩身が狭くなりますよ。それだけならよろしいのですが、減給かも。きっと貴方好みの女性ではなかったのでしょうが。
 男子たるもの、小さな親切大きな下心を常に身に纏うように心掛けましょう。親しくなれば、欲するであろう書冊を気を利かせて取り置いてくれるようになりますよ。
 アリスの担当者はおそらく私のご存じの方なのでしょうが、営業に走り回っていないのだと思いますよ。むかし、風呂敷片手に南柯書局の本を小山さんに押し売りしたのを思い出します。安酒を飲ませて色目をつかい、文化のためとかなんとか口先三寸でたぶらかすのが私の常套手段だったものですから。
そこで教訓。
一、すぐにでも読みたい本を探すときはそれに先行して書店に愛人を拵えること(上述の女性はそういう方ではありませんよ)。
二、とくに親しい女性のいない書店では買ふべからず。いくら金数を支払ってもそれに見合う効能なり、役得がなにもありません。店員のしたり顔に気分が悪くなるだけです。



投稿者: 一考    日時: 2002年12月19日 11:07 | 固定ページリンク





« 前の記事「モルト情報12」 | | 次の記事「中井英夫全集」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る