ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「そろそろ」 | | 次の記事「~~反省反省~~」 »

中嶋千裕 | えっ、どきっ!

◆フクさま

 まー、2分の1の確立でお会いできますのね。うむむむむむ。(笑)

========
フクさんのいわれること、よくわかります。
わたしはフランスのワインを日常的に飲みます。つまりその程度のお値段のしか手を出さないということなのですが、銘柄というのはどんどん忘れてしまいます。ラベルの顔では覚えているのですが。
事典屋なのでフランスワイン事典なんかも彼の地から買い求めたりもしたのですが、その方面の記憶中枢はかなりザルでして、どんどん忘れちゃいます。いや、ワイン、飲むほうもザルなんですが。

しかし、よくしたもんで、こういう非コレクター体質の自分の周りはワインに限らずいろいろな分野の「歩く××事典」のような生き字引のような方がなぜか現れる怪奇現象がよくおきます。だから余計覚えないという、迷宮に陥るのですが。
でも、そうした方達のお話を聞くのはとても好きなのです。とても楽しいし、得した気持ちになるのですもの。

でも好きなワインも大ざっぱにはありまして、個人的にはラングドック・ルシオン~ボルドーあたりのもの、それからコート・デュ・ローヌの中でシャトー・ヌフ・ド・パープ、アルザスあたりのものというのがいいですね。どれもワインの味だけではなくて、いろいろな思い出もつまっているのです。



投稿者: 中嶋千裕    日時: 2001年10月24日 00:52 | 固定ページリンク





« 前の記事「そろそろ」 | | 次の記事「~~反省反省~~」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る