ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「解除しました」 | | 次の記事「ボジョレー・ヌーボー」 »

一考 | 改名

 おきさんへ
 一考が一孝になるのは誤植ではありません。小生の車の免許証には渡邉一孝、本籍地は新潟県上越市北城町となっています。
 昔の謄本は墨による手書きだったのですが、それをデータ化するときのミスでしんにょうの点がひとつになっていました。免許証を取得した平成元年に府中の免許センターで注意されて気付いたのです。同年明石へ引っ越して市役所で相談、勧められるがままに改名しました。その折り、一考に改め、いっそ本籍地も神戸に移そうかと思ったのですが、生きているあいだはそのままにしておいてほしいとの父の意見を優先させました。父は亡くなりましたが、私にその気がなくなりました。きっとおきさんのATOKはそのあたりの事情をご存じなのだと思います。
 ご指摘の「身体感覚」で述べるなら、私の名前は父の情念のなかに、本籍地は私の在するところにあると心得ています。さもなくば再度山公園の修法ヶ原池、もしくは網走湖の呼人浦あたりが似合いの場かと心得ます。先だって、新宿のAGEで昭和四十二年に廃止された同じ学院生と朝まで酒を酌み交わしました。私にも同窓生がいたという驚きとその院生がモルトウィスキーに精通しているのを知って嬉しく思ったのです。
 同じ学院生とは、おきさんもご存じのK村さんです。この前のポート・エレンの飲み会でK村さんはゴードン&マクファイルのカスク・ストレングスにとどめを射すと、これは立派な「身体感覚」です。思い入れや思い込み、要するに記憶をよりどころとせず、自らの好き嫌いを却けなければ、あのカスク・ストレングスの荒々しい香味は諒解できないと思うのです。ウィスキーのなかに自分を捜し自分を確認するのか、それともポート・エレンの味を求めて自らが彷徨うのか、そこのところに利き酒の醍醐味が、「身体感覚」があるのではないでしょうか。



投稿者: 一考    日時: 2006年07月20日 04:14 | 固定ページリンク





« 前の記事「解除しました」 | | 次の記事「ボジョレー・ヌーボー」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る