ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「続いて」 | | 次の記事「ですぺらオフ会」 »

一考 | ちりめんと異物決定稿

 ちりめんと異物

 縮緬山椒のちりめんはカタクチイワシのしらす(稚魚の意)干しを指し、白簀乾とも宛てる。関西ではちりめんざこ、ちりめんぼしとも云ったが、松山から丸亀にかけての呼称、ちりめんじゃこが普及した。
 金沢のへしこ、福岡のイワシのちり鍋、長崎のイワシ餅、香川のいりこ飯、紀州の貝塚煮等々、イワシにまつわる郷土料理は多いが、大磯のたたみいわしと京都の縮緬山椒は特段の扱いを受けるようになった。とりわけ、縮緬山椒は瀬戸内の漁師料理の枠を飛び越え、いまや京都を代表するブランドのひとつともなった。出世につれてちりめんフリークと称するひとたちが現れ、どこそこの縮緬山椒がどうのこうのと、喧しいかぎりである。
 静岡の舞阪、紀州の下津、広島の音戸、淡路の南淡から津名、阿波の和田島、大分の佐伯、鹿児島の川内等々、ちりめんじゃこの産地には事欠かない。また、縮緬山椒はもともとは賄い、家庭で自分好みの味わいを娯しむには打ってつけの調烹である。実山椒や有馬山椒を買ってきて、気楽にチャレンジして頂きたい。
 廉いものから高価なものまで、さまざまなちりめんじゃこがある。その違いは天日干しか否か、もしくは掃除が行き届いているかどうかである。私が子供の頃には天日干ししかなかったが、掃除となるとはなはだ心許なかった。当時のちりめんじゃこには子蛸や子烏賊、またはイワシ以外の稚魚が紛れ込んでいた。私はそれらの異物が好きで、大事に取り置き、最後に頂戴するのを常とした。アジ、ママカリ、カレイの稚魚などは特に宝物のようなもので、それが当たった日など、一日中機嫌がよかったのを覚えている。ちりめんのなかに身をかがめた見馴れない魚たちからなにを読み取ろうとしたのか、今となっては定かでない。ただ、すくなくともそこには「おいら、ひとり横むいたオットセイ」のような孤独な存在があった。私がなぜ縮緬山椒に惹かれ、ちりめんじゃこにこだわるのか、理由はそのあたりに潜んでいそうな気がする。
 もっとも、そんなことを述べていては美味い縮緬山椒は作られない。みなさんはずんと高級なちりめんじゃこに舌鼓を打っていただきたい。

追記。縮緬山椒の決定稿です。掲示板は言葉のゲーム、連想ゲームの場と心得ています。掲示板をどのように利用しているか。これでは参考にもならないでしょうが、一度私の舞台裏を明記しておきたいと思いました。



投稿者: 一考    日時: 2004年07月07日 18:46 | 固定ページリンク





« 前の記事「続いて」 | | 次の記事「ですぺらオフ会」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る