ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「注文です」 | | 次の記事「目の観念論」 »

一考 | 縮緬山椒まだつづきます

 土曜日に京都の錦市場から冷凍の実山椒が到着。既製品の香味がいまいちなので、たまり醤油を用いない有馬山椒を作ろうと思ったのです。まず、掃除が一仕事、次いでふっくらさせるために湯掻いてから蒸すのですが、時間がないので電子レンジを使いました。おそらく月曜日にはそれなりのものが出来上っていると期待しています。
 せっかくの生の実山椒ですから、その状態でのちりめん山椒も作りました。ちょっと山椒がきついかとも思われますが、色彩はあざやか、いい照りが出て、写真撮影には最適のものになりました。ただし、こちらは一時間半はゆうに掛かりました。
 郡司正勝さんの口癖は「ぐんぐんよくなる郡司正勝」だったのですが、ですぺらのちりめん山椒もぐんぐん良くなっています。かかる機会を与えてくださった「料理王国」に感謝。撮影は水曜日ですが、問題なくクリアできそうです。掲示板で与太を飛ばしたおかげで、原稿の方も一日に済ませました。外山さん、高遠さん、そして何時ものことながら管理人の櫻井さんに感謝致します。



投稿者: 一考    日時: 2004年07月05日 01:23 | 固定ページリンク





« 前の記事「注文です」 | | 次の記事「目の観念論」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る