ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「純白のOS X」 | | 次の記事「いまなおブート中に落ちっぱなしの男」 »

櫻井清彦 | Mac OS X


 管理人の櫻井清彦です。
 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします>皆さま。
 
 DeepMacもよろしくお願いします。http://www.deepmac.com/
 パソコン出張サポート(Winndowsも世話します!)も始めましたのでこちらもよろしくです。
 http://www.aisasystem.co.jp/
 コンピュータのことでしたらお任せ下さい。

一考さん

 一応専門家なので調べてみました。
 
 > モニターがいきなりまっしろになり、上部左端に「_unknown word」の文字。
 これはMacのブートプロセス途中、Open Firmwareの段階で落ちていることを示しています。
 bootとかbyeというのはOpen Firmwareのコマンドです。
 原因はPRAMに書かれているOpen Firmware用のデバイスリストと実際のデバイスリストが
 合致していなかったからだと推測されます。だからunknownなんでしょう。
 PRAMクリアするとOpen Firmwareのデバイスリストが初期化されますから、これで生き返ります。
 言うことを聞かなかったマシンはばらすことによってPRAMクリアされたのだと思います。
 
 OS Xでバックアップを取る場合は、フリーでCarbon Copy Clonerというソフトがありますから、
 これを使うといいと思います。ディスクイメージファイルでコピーを作ることができます。
 
 マックのブートプロセスを概念的に簡略に書いたものはアップルのページにあります。
 http://developer.apple.com/documentation/MacOSX/Conceptual/BPSystemStartup/Concepts/BootProcess.html
 Open Firmwareは少々難しいですが、こんな解説があります。
 http://www6.plala.or.jp/yan2/openfirmware.html
 ForthをもとにしたOpen Firmware言語を理解すれば、手動で起動ディスクを選択することもできます。
 まあ、ハードウェアのドライバを書くような人しか知らない世界ですけど。



投稿者: 櫻井清彦    日時: 2004年01月06日 20:58 | 固定ページリンク





« 前の記事「純白のOS X」 | | 次の記事「いまなおブート中に落ちっぱなしの男」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る