ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「蕎麦味噌」 | | 次の記事「昨日はありがとうございました」 »

外山時男 | マーマイト

 一考さま
 こちらこそ恐縮です。ですぺらには必ずお伺いします。

 板わさ、玉子焼、焼味噌(練味噌)と、蕎麦屋の酒肴は定番に偏る傾向があります。これには一応の理由があります。

 ①「おい親爺、なんかないか」と乞われたので、手持ちの食材で応じた。
 ②まさに貧乏暇なしの厨房作業なので、手の空いた者だれもが作れる品にせざるをえなかった。
 ③仕込時間のほとんどを蕎麦を打つ作業にとられ、とても事前に他の準備はできない。
 ④儲からぬ商売だから専任はおけない。

 なんだか言い訳みたいになりました。でも①の真偽はともかく、②③はまあまあ、④は断然事実です。じつは加えて⑤、「ほんとは大半の蕎麦屋が酒飲み大嫌い」ってのがありそうなのですが、これを明言するには裏を取らねばなりません。

 わたしの店は酒飲みオーケー、スモーカーオーケー。ただし蕎麦はたいしたものありません。閑古鳥なんか群れで餌をついばんでいらっしゃいます。
 手打蕎麦業界には求道者が多くて困ってます。わたしの元師匠などは「おれの蕎麦を食べたら登校拒否が直ったんだよ」などと言いだす始末で絶句します。ちかごろナチスの健康オタクぶりについての本が出ましたが、蕎麦求道者の消息もその言わんとする点に似たり寄ったりです。
 今度はなんだか愚痴みたいになってしまいました。

 ところでマーマイトを使って蕎麦と酒とに合う肴が作れませんでしょうか。画策しているのですがうまくゆきません。

 中央区八重洲2-10-7 八重洲富士屋ホテル右路地入ル 「三日月」



投稿者: 外山時男    日時: 2003年12月06日 05:20 | 固定ページリンク





« 前の記事「蕎麦味噌」 | | 次の記事「昨日はありがとうございました」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る