ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「(無題)」 | | 次の記事「タウザーさんとアンバーさん」 »

一考 | 車検

 松友さんへ
 十五日に262Cの車検を取りに行きました。川越街道沿いの練馬自動車検査場が拙宅から近いので便利です。なぜか今年に入ってから車検場はがら空きで待たされることもなく、おそらく一時間もあれば済むと思っていたのですが、排ガスで何度も引っ掛かってしまいました。
 ご存じのとおり、基準値は4.5の1200PPM。一回目はCOが5.5。二回目はバキュームを抜いてアイドリングを550にまで落としても4.9。三回目は検査器のホースを折り曲げて排ガスがあまり入らないようにしてやっとパス。ディーラー車検なら誤魔化しが効くので問題はないのですが、次回の車検は難儀なことになりそうです。
 仕方のないことですが、今後排ガス規制はより厳しくなります。やがて古い外車には乗れなくなりそうです。BMWはオートバイメーカーですので昔から排ガスに真摯に取り組んで来ましたが、ベンツやボルボはちゃらんぽらんですから大変です。縦目のベンツのオーナー等はどう処理しているんですかねえ。値の張るディーラー車検が繁盛している理由がやっと納得できました。きっとその場しのぎの違法な車検が罷り通っているんでしょうね。徳大寺さんが古い車に乗るのは犯罪だと申しておりますが、解る気がします。
 12Aロータリーをフロントミッドシップに搭載したサバンナRX-7が車検で何度もはねられていました。四回目で排ガスをクリアーしたものの光軸で再三はねられていました。光軸はシビアですから、ハロゲンに換装して事前にテストしておかないと到底無理です。そうでないと1500円が無駄になります。もっとも、私のR100RSも右側通行用のライトですのでいつも冷や汗をかかされます。そちらの車検も七月に控えています。



投稿者: 一考    日時: 2002年05月16日 21:22 | 固定ページリンク





« 前の記事「(無題)」 | | 次の記事「タウザーさんとアンバーさん」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る