ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「クリメカ」 | | 次の記事「辞書」 »

内山 | 誤植とキャンプの件

一考さんへ

>辞書の仕事をなさっていた人は誤植が気になるんですね。掲示板ですから良いで>はないですか。BK1の原稿でも「かるがゆえに」が「かかるがゆえに」とご丁寧に>誤植されていました。「かかるがゆえに」では意味が通じなくなるのですが、近>頃では腹も立たなくなりました。ネット上のことですから。
掲示板で、誤植が話題になっているようなので、体験談を一つ。
14年前に、新規の漢和辞典を作っていた頃の話です。原稿校閲の際に、諸橋先生の「大漢和辞典」(大修館)を愛用していました。五、六年間、毎日見ていたせいで、誤植も数ヵ所発見しました。この「諸橋の大漢和にも誤植があるのか」とも思いました。同時に同じようなレベルの漢和辞典も参考にしていたので、分かったのですが、大漢和と同じ箇所を間違えているものありました。ちなみに同じ所を間違えていたのは角川書店の「新字源」、旺文社の「漢和辞典」、明治書院の「漢和辞典」、そして大修館の「漢和辞典」でした。(あくまで14年前のことで現在の版については不明です)ここで私は、二つの教訓を得ました。孫引きの恐ろしさ(=編集者と校正者の怠慢)と権威を疑うことです。このことは、今の仕事にも戒めとしています。
 
>尽力を尽くさなかったと言う点において、私は非難の対象になります。突然の会>社解散によって困惑した人、また困窮に立ち至った人もあったろうと推察されま>す。
私は、そうではないと思っています。(ご本人が尽力を尽くしてたというのに、失礼かもしれませんが)尽力を尽くして下さったと思っています。
なお、この件(研文社のこと)は、微妙な問題もはらみますので、今後は、この掲示板ではなく、直接お会いした時に話したいと思いますがいかがでしょうか? 

>十数年後に貴方とお会いできたことを仕合わせに思います。
このお言葉は、そっくり一考さんへお返ししたいと思います。またいろいろと教えてください。

>その十余年のあいだに私はアウトドアの達人になりました。房総の海と再び巡り>会いたいのです。千葉のキャンプ場を御教示頂けますまいか。
逆に私は、すっかりアウトドアから離れていて、今は地元の草野球チームでほぼ毎週の試合を楽しんでおります。ただ、後輩に詳しい者がいるかと思いますので、訊いてみます。少しお時間をください。なお、小学校六年生になる息子が今年の夏休みにはキャンプに行きたいといっていますので、もしスケジュール調整が可能なら
一緒に行きませんか?



投稿者: 内山    日時: 2002年04月16日 16:18 | 固定ページリンク





« 前の記事「クリメカ」 | | 次の記事「辞書」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る