ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「生涯婚前交渉」 | | 次の記事「楽しいお話でした」 »

高阪 | おそれいります。

>さくらさんが煙草をお嫌いなら、その旨申し入れればよろしい
>のであって、それ以上でもそれ以下でもないと思うのですが。
関係ないところからふと顔を出しますが、私は学生時代には一時は
喫煙していましたが、それは嗜好というよりスタイルの問題であり
どうも煙草は苦手なようでして、喉や気管支が弱いことが発覚して
自分が吸わずにいると、すっかり煙草嫌いになってしまいました。

まぁ銘柄によっては平気なのですが嫌いなものを浴びるのも辛く、
車両も禁煙席で同席する相手には極力申し入れるようにしている
訳ですが、どうも「それ以上でも以下でもない」というふうには
思うことができません。それは自分の我慢が足りないと思ったり、
相手に変にモラリストぶっているとか思われたくないと思ったり、
そんな無駄な心理的抵抗感が強いようです。空気の悪いところに
行きたくない、という気持ちが最近では先に立ってしまいます。
大袈裟な言い方をすると、バリアフリーではない社会に出て行け
ない障害者の方の気持ちが察せられるとでもいいますか、それを
それ以下でも以上でもないと割り切るには、一体どうしたらいい
でしょう。くだらない質問で済みません。どうしてもひっかかる
問題なもので、よければご意見お聞かせください。



投稿者: 高阪    日時: 2001年10月20日 21:27 | 固定ページリンク





« 前の記事「生涯婚前交渉」 | | 次の記事「楽しいお話でした」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る