ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「(無題)」 | | 次の記事「自責。」 »

一考 | 掲示板四周年

 佐藤周さんへ
 ヴァルボワがヴァルモワであろうがパルモアであろうが、そのようななことは恥にすらなりません。いかなる誤記、誤字、脱字であろうが、また誤用、言い間違い、勘違い、思い違い、記憶違いの類いは決して恥ではないのです。枝葉末節なんざあどうでもいいではありませんか。そんなことより、「『今』に悔いが残らぬようにしているということでしょう」との文言で私は暫くいい気持ちでいられます。と同時にその解釈はあなたの血肉であり、思想なのです。中身、内容へはなしがおよぶとき、自己と他者は優位や劣位のような評価を超えたところで相対し、そして垣根は崩れ、滲透しあい、溶解して行きます。
 自己の内部に植え付けられた基準に従う「罪」行動、すなわち自責的な「罪」の意識ならいざ知らず、自己の行動に対する世評に気を配ったり、他人の判断を基準にして自己の行動の方針を定めるような「恥」の概念は思い切りよく捨て去りましょう。
 私のように幼少期から存在それ自体が人さまの笑いものであり、値打ちがないといわれ続けられて育つと、自尊心の持ちようとてなく、嘲笑われようが醜さを指摘されようが、何をいまさらでございます。この掲示板をはじめて明日でちょうど四年になりますが、私ゆえ同じ書き込みの繰り返し、ますます「分裂病的」症状が顕になって行くようです。傍迷惑と思われる方がもし一人でもいらっしゃれば、それこそが私の至福なのです。
 与太はともかく、明日は掲示板の忌日、酒を呑むしかなさそうです。



投稿者: 一考    日時: 2005年10月02日 14:33 | 固定ページリンク





« 前の記事「(無題)」 | | 次の記事「自責。」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る