ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「アスベスト館」 | | 次の記事「明日というか、もう今日ですが」 »

一考 | 憂さ晴らしにもなりゃしない

 高遠弘美さんへ
 道頓堀へ飛び込んだバカが百五十人とか。戦後、力道山にはじまって映画俳優、そして歌手からスポーツ選手へと、アイドルの対象は変遷しますが、いずれも莫迦であることに違いはなく、その莫迦に入れ込む莫迦をなんと表現すればよろしいのか。政治家と芸能人とスポーツ選手は並の神経の持ち主には務まらず、やくざ以下で人間じゃないと安部譲二もどこかで書いていたように思います。そのような戯け者にうつつを抜かすような無意識かつ無定見なマジョリティーもまた、羞じらいなどには縁もゆかりもなき烏合の衆。
 当掲示板でも書き込みましたが、「日本ガンバレ」というようなことを臆面もなく声高に唱える人々こそが逡巡や懐疑に拘泥する少数派にとって最大の仇敵なのでしょう。なにも拘泥する必要はありません。ちょいと背中が気になる人、過去を消そうと消しゴムを持って徘徊するような人に勝ち負けは関係ないのです。飛び込んだバカが百五十人、そして死んだ阿呆が十五人であれば、いささか憂さも晴れたのですが。



投稿者: 一考    日時: 2002年06月12日 23:15 | 固定ページリンク





« 前の記事「アスベスト館」 | | 次の記事「明日というか、もう今日ですが」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る