ですぺら
ですぺら掲示板1.0
1.0





« 前の記事「縦書き」 | | 次の記事「追伸」 »

一考 | ドリフト・コントロール

 松友さんへ
 BMWはバルブ系を西明石で点検するつもりです。

 262Cに740ターボを積んだ車を見付けました。美車で売価は38万円。ただし、エンジン換装ですから走行距離は不明。ボルボにはハイ・プレッシャーとロー・プレッシャーの二種があるのはご存じでしょうが、ブーストは高い方で5.5らしく、9.8まではコンピューターを触らなくても大丈夫なようです。わが庭に262Cを持ち込んだ御仁にはそちらの方がよろしいのにと思いました。機械式インジェクションにせよキャブにせよ、古い車は騙しだまし乗らないとすぐに不機嫌になります。構造に対する知識がないととんでもない事故を起こしかねません。

 それはそうとこの次の車はツー・シーターに決めました。私の肉体が立ち枯れになる前に一度は乗っておきましょう。カローラ・レビン、スプリンター・トレノ、旧スープラ、MR2、フェアレディ、シルビア、180SX、FTO等々、乗りたかった車が次々と消えて行きます。
 仰るとおり、パワー・スライドやスピン・ターンは300馬力から380馬力位にチューンしたFRの小型車で排気量は1600ccから2000ccまでが最も使い勝手がよろしいようです。車重が1.5トンを超えるとどうしてもアンダー・ステアーになり、いくら出力があっても峠では小型車に置き去りにされます。奈良や和歌山の未舗装路でレビンに一蹴されたのを思い出します。ターボが入った途端に前輪を中心に後輪がコンパスのようにぐるりと回転してしまいます。そういう危機には何度も出くわしました。アクセルとブレーキが同時に踏めるようにペダルを改造した車でないと駄目ですね。
 ペダルと言えば、トヨタとニッサンはブレーキペダルが前方に迫り出し、スバルは平面に並んでいます。その辺りもパワー・シートのように調整できると有り難いのですがねえ。ターボもシングルのどっかんパワーは勝手の悪いものです、少なくとも峠では使えません。RX7が積んでいるシーケンシャルの小口径ツイン・ターボがいかに優れたものかは北海道のバトルで了解しました。
 リア・ミッドシップではNSXとMR2以外にどんなのがありましたっけ。確かずっと以前にホンダとニッサンから出ていたように記憶するのですが。
 このところ、ネットで車探しをしています。金もないのに呑気なものです。



投稿者: 一考    日時: 2002年04月19日 04:33 | 固定ページリンク





« 前の記事「縦書き」 | | 次の記事「追伸」 »

ですぺら
トップへ
掲示板1.0
トップへ
掲示板2.0
トップへ


メール窓口
トップページへ戻る