免許更新
(2022-02-06 22:35:08) by   


 誕生日ゆえ、免許証の更新に行く。前項で記述したように中型(わたしの普通免許)と自動二輪以外を返納するつもりだった。ところが、9番(免許返納)の担当者からもう一度目の検査をしますと云われ、通常の視力検査と深視力検査を繰り返した。
 「向こうで2回、こちらで2回、深視力になんの問題もない、どうして返納するのですか」と訊かれた。「大型にはもう乗りませんので」と応える。「平成14年から大型二種免許は指定教習所で取得できるようになりましたが、あなたは一発試験で、しかも東京で取っている、合格率3%の難関です。視力が大丈夫なあいだは免許は大切にしてください」と説教されてしまった。
 大型二輪(俗にいう限定解除)同様、飛び込みで一発合格したときを思い出した。20人ずつ3組が試験を受け、わたしの組から二人が受かり、他の組は全滅だった。バイクはもっと大変で合格率は1%、「ベストライダースクール」と称した白バイによる指導講習を受けてやっと取得した。
 9番の担当者の親切には感謝するしかないのだが、乗りもしない大型二種、大型、牽引、大特の免許を抱えて帰ってきた。

 https://www.youtube.com/watch?v=vYpqnQqCWXo


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る
新規記事は投稿フォームから

Powered by
MT4i 3.0.7