アドリブ
(2007-06-14 18:51:44) by   


 旧掲示板では書き直しや修正に難儀があって、書いたものを一旦手元に置き、次の日に読み直してから載せるようにしていた。今回は自分でログインできるので、アドリブで書いている。即興であるがゆえに誤字脱字が著しい。たまに振り返って字句の修正を施しているが、既に十数箇所に及んでいる。例えば上記の「載せるようにしていた」を「載せるとの手法を採っていた」と訂すがごとしである。
 ところで、活字の世界にアドリブは効かない。修正するには組み直しが必要になるし、一度上梓された書冊の字句を訂すには重版の機会を待つしかない。
 ネットと活字の世界の大きな違いはその修正の容易さにあると思っている。意の足らないところ、表現の稚拙なところを掲示板なら気が済むまでさわることができる。活字の場では書きっぱなしだが、掲示板なら反芻可能なのである。この大きな利点があまり顧みられないのは不思議である。


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る
新規記事は投稿フォームから

Powered by
MT4i 3.0.7