レイアウトが崩れる方・右メニューが表示されない方: >>シンプル・レイアウトへ

« リツキサンとポリグロビン | メイン | 輸液ポンプ »

ウェルゴのペダルとQRDについて    一考

 

M111.jpg

 台湾のパーツメーカーWellgoのQRD(Quick Release Device)シリーズのペダルは輪行の際は非常に便利である。ワンタッチで外れるし、何より盗難防止にも最適である。しかし、ウェルゴのペダルには問題も多い。
 通常のペダルの場合、スピンドルの先に切られたネジでわん(bearing cup)の当たりの調整を取る。そしてスピンドルのネジには溝が穿られていて、玉押しと止めネジの間のワッシャーを固定する。ところがウェルゴのスピンドルには溝がない、もしくはワッシャーが這入っていない(例えばC27Gやb017など)、一度解体すると特殊な工具がなければ組み付けができない。購入者がグリスアップすることを端から考えていない、要するに使い捨てということになる。もっともスピンドルを自分で工作できるなら問題はないのだが。
 つい先頃、M111とのペダルを入手したが、こちらはシールドベアリングである。シールドベアリングを用いたペダルとしてはサンツアーのシュパーブプロ(三ヶ島製作所)が過去最高のペダルだが、そのサンツアーをサカエが買収、サカエを台湾メーカーが買収した。そうした曰く付きのシールドベアリングだが、ウェルゴのシールドベアリングは頗る滑らかである。ちなみに、三ヶ島はミカシマ、またペダルでなくペタルと呼称する(サンツアーに関しては別稿を立てる)。

 M111(同一のペダルがGIZAからPDL09600として発売されている)は返しが付いていない両面ノーマルペダル、よってトーストラップは付けられない。わたしはビンディング(バインディング・ペダル )は用いないので、トーストラップがないとアンクリングができない。もっとも、最近はポタリング(和製英語)が関の山だが。アンクリングにこだわる方にはビンディングペダルQRD-R096BとフラットペダルQRD-M079のセットもある。
 QRDの取付けだが、ネットを検索すると上記写真のように脱着ユニットのロック解除レバーがクランクの内側へ来るようにセットしている。これは逆ではないかと思う。ロック解除レバーがクランクの内側にあれば、靴で踏んづけることになる。それでは靴底がボロボロになる。当然、クランクの外側へ逃がすべきでないだろうか。これはFreeGoの着脱式のペダルのアダプターであろうが、MicroStepのそれであろうが同じである。どうあってもロック解除レバーが気になると思われる方はアダプターをQRD2へ変更すればよい。三ヶ島のEzyとEzy Superiorの間には互換性がないが、QRDとQRD2は互換性がある。直径がやや大きいのが気になるが。

 QRDについて触れたので三ヶ島のEzyについても一言。謳い文句に「ペダルの国際ブランド、三ヶ島製作所のオリジナル着脱方式Ezyシリーズ」とあるが、構造はエアコンプレッサーのカプラーそのままである。三ヶ島はその方式を利用しただけで、特段のアイデアを生み出したわけではない。それよりも、三ヶ島のベアリングの玉当たりの強さが気になる、結構ゴリゴリしている。使っているうちに熟れてくると云いたいのだろうが、わたしは常に調整し直している。ただし、最高級品のカスタムヌーボ、RX-1、ロイヤルヌーボなどのシールドベアリングは別口、頗るスムースな転がりである。特にロイヤルヌーボはクランクから根元ベアリング、先端ベアリングのピッチがカスタムヌーボーより外側に配置しており、比較するとよりマイルドな乗り心地になっている。 これは、かつてのサンツアーのシュパーブペダルと同じピッチの再現である。

追記
 最近、A-ESTをはじめ、3社からチタン合金のスピンドルを持つシールドベアリングのペダルが販売されている。それらはスピンドルを固定してペダルを回すと10数回回転している。これは行き過ぎである、なにごとにも程度がある。況んや、トーストラップもトークリップも装着できないペダルにこれほどの回転が必要なのだろうか。


←次の記事
「輸液ポンプ」 
前の記事→
 「リツキサンとポリグロビン」

ですぺら掲示板2.0トップページへ戻る

このページについて...

2013年11月12日 18:37に投稿された記事のページです。

次の記事←
輸液ポンプ

前の記事→
リツキサンとポリグロビン

他にも
  • メインページ
  • アーカイブページ

  • も見てください。

    アーカイブ

    ケータイで見るなら...


    Google
    別ウィンドウ(orタブ)開きます。

    牛込櫻会館(掲示板1.0他)内
    ですぺらHP(掲示板2.0他)内
    Powered by
    Movable Type 3.34